交通安全と防災に行ってきました!(^^)

子どもも大人も大好きなイベント。

 

長〜いハシゴの消防車

消防車の中身

パトカー

白バイ

トラック

電気自動車のトヨタ

消化器を使ってみよう

時速5キロの事故を起こし体験

地震体験(耐震と免震)

 

時速5キロ事故体験はシートベルトをすれば助かる可能性があるという事。

 

地震体験は耐震だけで、すごい揺れを経験しました。免震ゴムはブリヂストン会社が作ってるみたいでタイヤだけではなく、色んな物を作ってるんだなと思いました。

 

f:id:muratubon:20220911173106j:image
f:id:muratubon:20220911173103j:image

 

真っ暗な夜、反射材(リフレクター)とか、スタンプラリーがあれば、集めていろいろ貰えるイベントもあり、子どもたちは楽しそう。

 

集めたものが貰えるものは、鉛筆、定規、消しゴム。それには交通安全ルールが書かれてありました。

あとはトイレットペーパーにも交通ルールが書いてありまして、大人の私は読むだけで使いにくいと感じました(^ ^)こどもが読んで勉強になれば良いなと思います。

 

こういう機会を作っていただき、ありがとうございました(o^^o)