2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一人っ子だと甘やかしちゃうってホント⁇

食べたいもの欲しいものなどなど買ってしまいます。全てではないけど、時にはダメって事もある。。。 自分のことは自分で進んで準備したりしますよね?私は前から、自分で準備してって言ってはいる。 普段は自分でやるけど、夏休みが長いせいか、休み明け前…

もう〜夏休み終わりも明日…

最後の日は遊ぼーって思ってたけど… 終わらないも、焦らない。何でだ? 先生怖いから、やらなきゃって思うけど、今の時代は余裕なの⁇ 残り家庭科と貯金箱作り? 他に社会と理科の復習やってないんだけど、大丈夫かー? まだ終わらないので、遊びに行くのは中…

手話の知恵 大原省三(おおはらしょうぞう)

この本は友達が読んでるのを興味あって借りて読みました(^^) 厚いよーって聞いたけど、予想外で厚かった。600ページもある‼︎ 手話とはどのようにして表現されたのか、書かれている。 意味も書いてあって、どのように手話で表現するのか分かりやすく書かれて…

はじめての手話の本 主婦の友社

この手話の本を借りたんだけど、分かりやすい。 本には左利きで手話表現してるので、鏡になって表しやすい。また、動画も見られるQRコードが付いてるので、いつでも見られます(*^o^*) これは嬉しいですね(o^^o) でも、今コロナで接待はマスクしてる状態で、…

久しぶりにシャトレーゼ!

近くに無いので…車で1時間ほどでしょうか。 前は30分程で行けたんだけど、転移してしまって…とぉーくなっちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。 ついでに寄る感じで、いっぱい買ってしまう(*^^*)新発売とか、選んじゃうよー ど・れ・に・し・よ・って… こーんなにたくさん買…

ぶどうを冷凍すると、簡単に剥けて美味しく食べれる( ^ω^ )

デラウェア1パックにぶどう3房入っていて295円税抜き(`・∀・´)安い‼︎と買いました。まず粒だけ取って、水で洗います。軽く拭いて、ジップブロックにイン‼︎皮が簡単にするって剥けて食べられます。シャーベットみたいで美味しいです(o^^o) ごちそうさまで…

夏休みがもうすぐ終わる息子

夏休み始まった頃は、宿題終わらせるジョー‼︎って張り切ってたのに… 去年までは女の先生で厳しかったからなのか、やらなきゃ‼︎って夏休み、冬休みの最終日はオール深夜までやった事もありました。 6年生の先生は初の男の担任になり、厳しくもないので大丈夫…

奥日光は涼しい(*^o^*)

奥日光 明智平に着いたよ! いや〜長いくねくね坂道を登るのは大変ですね(・・;) 二車線で上りがあるのですね。 昔、行った記憶があるのですが…対面通行だと思ってた。だが、歴史を見てみると、まだ生まれてない年だった。 色んな事があったのですね。 当時は…

道の駅ましこ ひまわりを見に行こうかと思ったら…

道の駅ましこに到着!2度目の訪問^_^ ひまわりが咲いてるから見に行ってみたら…もう終わっちゃった⁈ 。゚(゚´Д`゚)゚。残念 木の匂いといい、いい香り(*^^*) やっくん、見に行ったら可愛かった(^ω^) また来よう( ◠‿◠ )

トンボが人懐こい(^ω^)

ここはトンボが逃げ出してしまうけど、 奥日光に行ったら、トンボがあちこち飛んでいて、人懐こいように手についたり、帽子についたり…かわいいと思ってしまった(*^_^*) 赤とんぼだったり、黄トンボだったり…いっぱい飛んでた(╹◡╹) 中禅寺湖…暑かったけど…

ときわ路パスで色々回ったけど、物足りない…

息子と2人旅で行った時に鉄印が欲しいのと、ときわ路パスを使えば、 下館駅、大洗駅、那珂湊駅、真岡駅、取手駅、水戸駅 ときわ路パスを見せると、ときわ路オリジナル鉄カードが貰えるんだって! ほんとは水郡線にも乗りたかったのよね〜 寄り道しないで電車…

スイカシャーベット作ってみたら?

一玉もらった…こんなに食べきろう!笑 スイカを食べたけど…甘くないね。 あまりすぎてるなー…何作ろう?? あ!アイスシャーベットあったね! 作ってみよ! スイカ500g (砂糖 大2 水 大4電子レンジ600Wで40~50秒加熱して溶かす ) それを密閉出来る袋に…

目にしみない?玉ねぎのみじん切り(*゚▽゚*)

うちにはみじん切りになる機械はあるけど、わざわざ出すのもなぁと、簡単に少しだけならばこの方法もあるよ‼︎って。。。 玉ねぎのみじん切り… 目に染みちゃってたらごめんね、ごめんねー(>人<;) まず玉ねぎの一玉を半分に切ります。 そしたら↓のように切り…

タオルぞうり作ってみた(^^)

使わなくなったハンドタオルで布草履を作ってみたいと、前々から思ってて、やっと作ってみた。 両端を切って 縦を7センチごとに印を付けて切っておく。 ハンドタオル一枚で5枚くらい適当に切る。 縮んでいたので、残り4センチくらいしか余ってなかったけど、…

手話講座 入門 1ヶ月のこと 担当

前回の復習 午前、昼、夕方、午後を手話にすると、 朝、昼、夕方、夜 週間〜日曜日〜土曜日、祝日、連休 一か月のこと 過去 現在 未来 昨日 今日 明日 先週 今週 来週 7月 8月 9月 昨年 今年 来年 そのほか 1週間、2週間〜 一週間二週間はカレンダーの日…

メダカ産卵床作った〜(^ω^)

産卵床ね、前までは店で出来たものを買ってたけど、高いので自分で作ってみようと‼︎ 買ったものは、どうもエビの居心地良さげに住んでるみたいでフンだらけ(°_°) 短いせいか、メダカがそこに卵を付けない…(´;ω;`) なので、ちょっと長めが良いなーと思って…

まずまずの意味がわからなかった私(⌒-⌒; )

メールのやりとりしてて、母は旅行中でした。 その時にメールがあって… ↓こちらになります。 母: お昼にそこで食べたんだけど、まずまずです。 私: まずかったの? 母: いや、美味しかったよ。 私: まずまずっていうから、まずいのかと思ってたけど、どうい…

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗って

ときわ路パスを使ってあちこち行ってきたんよー。 まず、 ひたちなか海浜鉄道に乗ってきた。 次に 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗ったり、 次は大洗駅まで行ってきたよ。 大洗駅に着いたら ガールズパンツァーのバス発見‼︎ 帰る時にまた鹿島臨海鉄道大洗線に乗…

手話講座 午前、昼、午後どうやる?

私初めて知った‼︎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 理由、いつも時計のように、顔を使って2本の指で、 右からおでこが午前、 おでこにお昼、 午後はおでこから夕方までを表してた だけど、ろう者にとっては間際らしくなって分かりにくいとの事。 なので、 午前→朝 お昼 夕方 午後→…

生するめいかをさばいた( ^∀^)

今まで気づいていなかったのか、見たこともなかった。 まな板の上で何やら白いものが動いていたのを初めて見たの‼︎ 白い寄生虫!今まではアキニサスを見たことはあるけど、触った感じ、固くなくて柔らかかった( ^ω^ ) 名前がね、ニベリニア っていうみたい。…

瓜を漬けてみた(*´ー`*)

前に母が作ってくれて瓜の漬物美味しいんだけど、私が作る瓜の漬物…どうしてもうまく作れない(>_<) いつも塩で漬けるのですが…グリグリ漬けって言うのかな、その容器に入れておくのだけれど…調整が上手くできない。 目分量なのよね、大体でこのくらい!って…

近畿大学のマウスシールドを入れる物…何かないかな?

入れる物が無いので…箱ごと入れれる何かを作ろうかと(*´ー`*) これがマウスシールドになるのですが、いちいち耳にかける物を外したり付けたりすると、壊れてしまうので… 外さないようにこのままで保管できるように何か作ろうかと(o^^o) 考えてたら、巾着で…

わくわく!納得!手話トークを読んでみた(^ ^)

手話は世界共通ではないですね…英語と同じように手話はそれぞれ違いますね^_^ 一般の学校で育ってきたので… いつも私は日本語対応手話で話してしまう。 英語みたいに話すことが…難しい理解だろうなぁ。 日本手話が今、減少してるよう…。 なので、日本語対応…

余ったホエー汁。何に使おうʕ•ᴥ•ʔ

蓮根はさみ肉を作ろうかと思って、鶏ひき肉にホエーとか卵などを入れたら水分が多い事に気づき笑(・・;) 挟めない笑(`・ω・´) まー敷いちゃえば良いかと、肉、卵、ホエー、片栗粉、ニラもあったのでイン!を混ぜてフライパンにしいちゃいました。 その後、蓮…

ヨーグルトアイスを作ってみたじょ( ^ω^ )

ヨーグルトアイス 美味しいという評判だったので作ってみようと挑戦!(๑>◡<๑) 材料 ブリガリアヨーグルト 生クリーム47 グラニュー糖大2 材料はブリガリアヨーグルトと生クリーム42ですが売ってなかったので、生クリーム47を買いました。生クリーム32でも良…

余った梅シソで、ふりかけ作ったじょ(*^ω^*)

梅シソふりかけ、大好きで買ってました^ - ^ 梅シソふりかけはほとんどお店に行くと… 中国産が多いですよねーΣ('◉⌓◉’) 国産を探してるがなかなか無い。゚(゚´Д`゚)゚。 30gで100円でしょうか⁇ なので、梅干し用のが余れば、梅シソふりかけにしてもいいと書いてあ…

那珂湊 散策② 反射炉跡、山上門、藤の実

華蔵院から反射炉跡まで850mΣ('◉⌓◉’) 戻れない‼︎ 反射炉跡は見た事ないから見てみたい‼︎ 途中この木?実?は、なんでしょう? 調べたら、藤の実でした! 藤の花は見たことあるのですが、実は初めて知りました。 食べられるのか?と調べてみたら有毒植物⁉︎ あ…

那珂湊おさかな市場→那珂湊散策①

マップを拡大しました。 お腹いっぱい食べたところで、散策しようと歩きました。 天満宮と華蔵院(けぞういん)と反射炉跡(はんしゃろあと)、山上門(さんじょうもん)へ まず、おさかな市場から天満宮へ。 天満宮から湊公園に行けば富士山は見える!と書いてあ…

那珂湊駅 到着→那珂湊おさかな市場へ

那珂湊駅に着くと、マップがあったので散策したいとのこともあって、絵も見やすいし行きたくなりました。 色々な物も置いてあったので、貰っていきます╰(*´︶`*)╯♡ お腹すいたのでー、ここまで来たのなら那珂湊おさかな市場に行きたくなっちゃいました。 市…

勝田駅から那珂湊駅 ひたちなか海浜鉄道

勝田駅でひたちなか海浜鉄道 湊線に乗り換えると… カラフルなカワイイ電車が⁉︎来た‼︎(*゚▽゚*)ビックリ。 コマツラッピング車輌 概要1.走行開始: 2017年7月30日~2.使用車両・形式: キハ 3710-02(1998年製造) 凄くて可愛かったです。 途中、陸上自衛…