2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下館駅から 真岡鐵道線

下館駅 マンホール。可愛いですね(*´∇`*) 下館駅発までの時間があるので、ミートショップ大嶋屋に寄ってきました。 2回目訪問です(^o^) せっちゃんメンチカツ172円揚げたてです(^ν^)おじさんが手話でありがとうございます(╹◡╹)ってやってくれました。…

鉄印帳&友部駅メロディー

息子が電車に乗るのが大好きなので、鉄印帳を買っちゃいましたー(o^^o) 大洗駅で購入(^ν^) 友部駅の1番線の発車メロディーが…なんと 「ひとりぼっちの夜」が流れてました〜 ビックリ‼️ 真岡駅まで行くのに、友部駅から水戸線に乗り換えないと行けないの…

花 グラジオラス 常陸はつこい

花かすみとマッチポイントを交配した、常陸はつこい だそう。 花がキレイでうっとり(*^^*) まるごと茨城メロンも有名です(^ω^) 庭に植えても良さそうですね♪ 色々展示されていて、心がほっとり( ◠‿◠ )

10割麹味噌体験①

お店で買うよりも自分で作った味噌を食べてみたいなと思い、参加しましたー‼︎(o^^o) 令和4年2月19日に作りまして、5月末になった まだみそだまりが出来てない…。 しばらく様子見よう。 カビも出来ておらず、まだまだ11月まで時間がかかりそう。長ければ長い…

手話の違い それぞれを覚える

河合→漢字で表すのではなく、河と会うという手話になる。 聾手話だと、カワイと聞いて、河+上の会う 手話になるみたい。 河合の合わせた手話だと、日本語手話らしい。 草と森の違いも難しくなりそう。 短いと長いの違いかな⁇口を読み込む形になるかな。 動…

食中毒イロイロある(`・ω・´)

仰天ニュースを観て、食中毒になるって知らなかった…ʅ(◞‿◟)ʃ 蓋を開けてもない一晩中アイスを溶かしてしまったのを冷凍庫にまた入れて凍らせば、まだ食べられるかと思いキャ、それが良くないんだね(^^;;気をつけなきゃ! 今、これから暑くなる時期だから、…

コーヒー哲学 石岡

今日はコーヒー哲学 石岡店に行ってきました。 ランチの時間に訪れました。 ピザ、パスタも美味しい(´∀`) パスタは撮るの忘れました(⌒-⌒; ) コーヒーとデザートセットで注文。 コーヒーは熱かったので、苦かったです。 デザートとコーヒーを飲んで、ちょう…

そら豆

実家から、そら豆をたくさんもらった(´∀`) 今夜たくさん食べるじょー(*^o^*) そら豆はふわふわなベットの中にいるように包まれていて、お腹の中にいる赤ちゃんのような感じですね(^.^) スーパーでは5本くらいで2〜300円くらいしますね(*_*) 実家に感謝です…

どんぐりの森•森のカフェに行ってきました

★──────────────────── ひたちなか市馬渡にあるどんぐりの森•森カフェ ────────────────★ 野菜など栽培において農薬や化学肥料は使用して無い!農薬や化学肥料に頼らない!の農家さんの希望で、そのお店が気になっていました。 そのお店にピン(´∀`)!ときて…

障がい者と障害者の違い 臨時総会

どこかで〇〇市聴覚障害者協会と〇〇市聴覚障がい者協会と見た事があると思います。 手話通訳者から聴いて、「聴覚障害者協会」と使わないで欲しいと聞きました。 え?なんで?って思いました。 何故なら「害」は悪い意味を言っている事。 漢字だけで何とも…

メダカ赤ちゃん誕生

かわいいメダカの赤ちゃんが卵から孵って、元気に泳いでる様子を見て、嬉しいです(*^o^*) 見えるかな? 親メダカも元気に挨拶してくれる^ - ^ 朝、私が水槽に向かうのが見えるみたいで、挨拶に喜んで来てくれる。 ごはんが欲しいと上にあがってくる。 みんな…

面白い答え

先生からテストが返って来たから見てくださいとのこと。親が見たって確認したらハンコを押さなきゃならないので見てみました。 そしたら… ん? 確かな事実。が(๑•ૅㅁ•๑) +かな事実。にwww どんな答え⁇ 思いつかなかったのか…。 プラスな気分にさせようとし…

海が見える駅 日立駅

ガラス張りがあって朝日がキレイで気持ちがいい駅。だが、朝日には間に合わないので…のんびりと出発(*^_^*) 日立駅到着(´∀`) 見晴らしのいいカフェがあるとの事で向かってみた。シーバーズカフェ。 ちょっと見た目だけで怖そう…高所恐怖症な私、行けるかな(…

聴覚障がい者でもスマホで音が分かる

例えば、インターホンが聴こえないとか、やかんの音が聴こえないとかある時の代わりに使えると良い! インターホンだけでなく、スマホの近くにあっても反応しない時もある。設定して試しにあちこち場所を変えてやってみると反応する時もあるので、やってみて…

耳が聴こえない人も使えるSiri(´∀`)

喋れなくても文字で入力すれば表示してくれる。その方法がある。 ①Siriと検索でホームボタンをオンにする ②設定に戻ってアクセシビリティを押す ③Siriタイプ入力をオンにする。緑になっていれば、オンになる。 ホーム画面に戻ってボタンを長押しすると、 Sir…

玉ねぎ 高騰⁉︎

干ばつが原因で、玉ねぎが高いぃ‼︎:(;゙゚'ω゚'): 一個90円台(⌒-⌒; ) 前は30円台で買えたのに…3倍とはビックリ。 出来上がるまでスーパーで買いマス。 実家で10月に苗植えて、5月末頃にできるみたい(´∀`) この前、抜いた時は、まだまだ小さかったな。 もう少…

息子が作るスクランブルエッグ観察

卵に牛乳と胡椒まぜまぜ〜♪ご飯の上に乗っけて、パクッと(´∀`)オイシー ご飯にスクランブルエッグ⁈笑 私はパンとなら合いそうじゃない? 食べた事ないから合うのか分からない(^-^;

聴覚障がい者に出会ったら

どこかトラブルあって、放送さえ何を言われてるのか分からない… そんな時助けてほしい。 でも、見た目で耳が聞こえない様子って分からないよね。難しいですよね。 戸惑っている人を見たら… 手話 指文字 筆談 身振り 空書 で教えてほしい。 健常者は、筆談と…

色んなところのカレー

2年前の新聞があって見てたら、色々な県のカレーが販売してるとの事、いろいろなカレーを食べてみたくなった。 どれも美味しそうだけど、蜂カレー⁉︎ どうだろう… 前にデパートにあるインドカレーを食べてみたのよね。 それはナンだった。 インドでカレーはナ…

手話養成講座①学んだ内容

手話をやる時は 顔から腹まで、長方形な範囲で表す ①自分の名前、苗字を黒板に書く 書いてもらった時に手話で表す。 漢字を手話のように表すけど、無い時は指文字で表す形になる。 手話を覚えるのも良いけど、無い場合は指文字で伝えるので、指文字も覚えた…

ゲゲゲの鬼太郎、テレビでやってる?

イベントでゲゲゲの鬼太郎やっていました❗️ 色んな地方の妖怪地図でーす。 自分の地方の妖怪見てって♫ 昔テレビでやってたアニメ見た事あるけど、懐かしいですよね。 小さい子がパズルの組合わせとか色塗り、ボーリング等…遊んでました(#^.^#) 今テレビでや…

魚を捌きました^_^

カツオのアラとイワシはカレー粉を入れて煮ました。 カレー粉はコレ! ゆめかさごは、美味しくてペロリと食べてしまいます(*^_^*) タイヨーさんのスーパーは新鮮だし安いので、よく行きます。

アイラップ便利^_^

アイラップを使って メロン摘果の浅漬けを作りました。 メロンの摘果🍈に皮を剥いて、アイラップ袋に入れて、 塩を入れて空気を抜いてモミモミ🧂 1日経ったら出来上がり(*^_^*) ウマイ(#^.^#)

母の日

箱を開けた時 枝が折れた花が届きガッカリしたが、 新しい花が届き喜んでくれました。 お花が大好きなお母さん。 いつもありがとう(#^.^#) なかなか親から離れないのは私ですね。 逆に私から世話をするのが多くなりました。 歯医者、病院、買い物、などなど……

ミナミヌマエビのお腹が(°▽°)大きい

なかなか見当たらないので、普段は隠れているのかなと思ってたのですが… ひょっこりと出てきて、あんなに大きい黒い卵を抱えて どのくらいで卵から孵るのかな⁉︎ 調べたら約2週間〜4週間⁈ ちらほら卵を抱えているエビ親が沢山いた! 孵ったエビちゃんを見たこ…

母の日楽しみ(*´-`)

もうすぐ母の日ですね(*^_^*) 何をプレゼントされるのか楽しみですよね❣️ 母にプレゼントをしました。 ユリが良いとの事で買って送りました。 花が届いたとの連絡があって、喜んでましたが…… な ん と ‼︎ 写真が送られて見たら、 花が咲く頃なのに、花の枝が…

イオンへ久しぶりに出かけた(*^_^*)

大好きなティラミス❤️早速いただきます。٩(^‿^)۶ ん〜(^^)大人の味。 子供には苦いようで好みじゃ無かったみたい (*´-`) ん?イオンにお掃除ロボット😊 ニャンコ顔でカワイイ😸癒されます♪ 危ないと思ったら止まる‼︎スゴー(#^.^#)

エシャレット味噌うんまぃっっ(^-^)

エシャレットはそのまま味噌を付けて食べるの美味しぃ⤴️(*^_^*) そのままでは食べきれないので、写真のように細かく刻んで 味噌と鰹節を和えて、ご飯に付けて食べるのも美味しい(*´-`) エシャレットの代わりにネギを入れても 味噌は那須にある 瑞穂蔵のお土…

インデラカレーを使ったカレーを作りました。

オリーブ油にすりおろしたニンニクと生姜を入れて、焦がさないように炒めます。 玉ねぎをミキサーでみじん切りにして炒めますっ!!きつね色になるまで炒めますぅー(^_-)約15分かかりました。 トマトを入れペーストになるまで炒めて、鶏ひき肉、ニンジン、ピ…

ドラマ しずかちゃんとパパ

吉岡里帆×笑福亭鶴瓶 父娘の笑いと涙のウエディングストーリー!昨日までが最終回。 感動しちゃいました🥲 結婚後パナマに行った後の続きが気になりました^_^ パパとお子さんはどうなのったのか、観てみたい(o^^o) 続編、楽しみにお待ちしてます。