2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャを貰ったので砂糖なしの煮物(*^ω^*)

いやー暑くて参っちゃうね。 ガスを使う方にしては、暑くて汗かきますね(・・;)熱中症にならないように気をつけましょう(o^^o) 使いきれないのでカットしておいたカボチャを冷凍に。小分けして入れておくのがいいかも。大雑把に入れた私は全てがくっついてしま…

夏休みどこか行きたいな(*゚▽゚*)

行きたいところがいっぱいあるけど、コロナで行こうか戸惑う自分もいる。 去年もコロナで自宅に引きこもりが多かった。 でも息子が最後小6の夏休みなので、思い出にどこか行きたい気持ちが強くなって。 泊まりに行きたいけど、感染されるのも怖いからって中…

イカと里芋の煮物 砂糖なし(o^^o)

里芋と赤イカが安かったので作りました(^^) 皮を剥いて、ヌルヌルしてるので塩を振って揉んでおく。 ワタを取り出し、赤イカを輪切りに切る。 まず、水1カップ、白だし大さじ1、みりん30cc、酒30ccを鍋に入れ、沸騰したら、イカを入れる。 イカを3分煮る(^-…

耳が聴こえないと目で見なきゃならない( ͡° ͜ʖ ͡°)

これは私の場合ですが、 他の人によって、聴こえる聴こえないそれぞれです。 コロナでマスクしていて、口が読めない事。 何を言われてるか分からないから、耳が聞こえないって言ったのに、声が上手いからか、耳が遠いと思ったのか、伝えるのが面倒なのか無視…

英語とか漢字の言い方 読みにくい…読み仮名つけて?

聾学校へ行った事ないから英語の授業ってどんな感じだろう⁇ 私は一般の学校へ行ったから、英語は先生がスペルを書いてそれを真似しただけなんだけど、言ってることはわからない(๑•ૅㅁ•๑) 聴こえる人は区別が付く⁇ AKB48はエーケービーフォーティーエイト っ…

ブロック石を使おうと動かしたら色んな虫が出てきた(*_*)

もう!何もかも小さい時と違って、大人になると虫が気持ち悪くなっちゃって(๑•ૅㅁ•๑) 小さい時は、ダンゴムシとかアリを見つけてはカワイイと思ってたんだけど… 異常に多すぎて、うじゃうじゃがダメなんだと思う。 集合体恐怖症なのかな(・Д・) こちらは、頭…

手話講座 お店の名前のデザインで手話で表現する(*⁰▿⁰*)

ここら辺では、カワチを左手Cにして、右手を2本にし絵のように表す。口で、カワチという。 カスミは右とも左とも一本でXのようにして、カスミと言う。 ユニクロ、ニトリは手話がないので、指文字で。 前、ユニクロは人間のデザインだったらしく、忘れちゃっ…

焼きカレー野菜コロッケを作った(*'▽'*)‼︎

じゃがいもと玉ねぎが傷んでしまうので、何を作ろうかと思ったところ、焼きコロッケが良いとリクエストありましたので、作りました♪(^^) まず、じゃがいもとにんじんを茹でる。 玉ねぎを黄色くなるまで炒める。 ピーマンもたくさんあったので、細かく刻んで…

わが指のオーケストラを読んだよ(*'▽'*)

手話になったきっかけも知らなくて、この本を読んでみて感動しました。 先生は手話は全く出来なくて、手話が分からなくてできない子もいて、その子にどうすれば伝わるのか考えられる話。 手話は身振り、ジェスチャーをする事で通じる事でその似たような手話…

枝豆、フライパンで5〜8分でできる!

枝豆をボウルに入れて、大1の塩で揉み、うぶ毛や汚れを落とします。 揉んだ後、すすぎます。 フライパンに枝豆、塩大3をまぶしてから水50cc入れて、蓋をして点火し、中火で5〜8分。 5分は硬め。硬さを調整しながらゆでてみて下さい。 私は8分くらいがち…

米粉ケーキ食べたくなって作りました( ´ ▽ ` )

材料準備❣️卵白をメレンゲになるまで砂糖と一緒に少しずつ入れる(^^)容器にうつす170℃で35分焼いて出来上がり( ´ ▽ ` ) ふわふわ(^^)甘くて美味しかった(*'▽'*) 冷凍しても良いし、冷蔵庫に入れておいても冷たくて美味しい(*'▽'*)

帰りに寄り道

水戸駅にお気に入りのメロンパンが売っているので買いたくて寄りました。喉も乾いたのでカフェラテも別の店で購入( ´ ▽ ` ) メロンパン、とてもメロンの香りが強かったです。 お土産は宇都宮みんみん餃子をお持ち帰り(^_^) それから、を購入。 可愛いキャラ…

2度目真岡駅にて遊びにきたよ(*^^*)

SL目的で、下館駅から真岡駅まで真岡鐵道に乗って行きました。 ちょうど真岡駅がお昼なので、何食べようか…久しぶりのみんみんか、一度訪問した森田屋か迷いました。 森田屋で良いか!と決めました。 息子は前と同じ物。カツ丼セット。 私は蕎麦だけでは物足…

真岡鐵道SL乗ってきた( ´ ▽ ` )

SLに乗ったのが、ずっと前に大井川鐵道のトーマス電車と今回の真岡鐵道のSLに乗りました。SLは2回目です。 SL真岡鐵道に乗るには、予約が必要であってネット予約しました。電話で予約はしてないそうです。 問い合わせに関しては色々教えてくれました。 記念…

息子の手提げを作ったよ( ´ ▽ ` )

ランドセルを買うときに手提げを貰ったんだけど、それがボロになっちゃって(๑•ૅㅁ•๑) ミシンで縫ってみる事に( ´ ▽ ` ) 生地が厚いのか、取っ手も付けるともっと厚くてミシン針が生地を通すのに苦労した(・_・; 何とか厚みを通せて良かった。 底の広さが狭いの…

手話サークル小学校へ手話体験にいく会議

内容は何やろうかと話があって( ´ ▽ ` ) 自己紹介 手話とは 挨拶と数字 ゲーム 講師と会話 質問 そのくらい⁇ 自分は耳が聴こえないけれど、声は上手く伝わるみたい。 ただ声のボリューム調整は分からないのƪ(˘⌣˘)ʃ 普段、家では声で会話するけど… 小学校へ教…

お弁当を作ったんだけど…野菜があまりない(・_・;

息子が校外学習に行くのでお弁当を作った(^◇^;) アサヒ軽金属、天使のエッグパンというフライパンがすごく使いやすい(*^^*) ヘラもあると、簡単に巻き巻き出来る(^^) 息子の希望で甘卵作った。私も甘卵大好き( ´ ▽ ` ) ふわふわ甘い卵焼き 卵 3個 水 大3 …

手話講座 仕事の紹介

前回の復習 ろう者が多い仕事、 洋裁ブラウス+ミシン、和裁キモノ+針で縫う仕草、大工、理容師ハサミで襟足から切る仕草、美容師パーマ 今の若い世代はパソコンが多いそう。 講師は昔、和裁だったそうで、東京へ住み込みで毎日通ってたんだそう(*^_^*) 次…

うちの庭、草ボーボーになってきた(ㆀ˘・з・˘)

庭の草がボーボー生えてきたので、やるか! 風もあったし曇っててちょうど良かったので、草取りをしたよ。 こんなにボーボー生えてたので、草取りを。゚(゚´Д`゚)゚。 途中、ムカデやらヤスデ、ゲジゲシ、ダンゴムシ、カエル、アリ、クモなどを見つけながら(⌒-⌒; …

とうもろこしでコーンスープ(^。^)

とうもろこしの粒だけ切ります。15分茹でます。 そのあと、芯も攪拌するのもありましたが、大変な作業なので、サラダの水切りにザルに茹でた芯を入れてぐるぐる水切り。いっぱいとうもろこしの芯から出た汁が…(^。^)甘いっ‼︎汁は茹で汁に戻す 先ほどのとうも…

水筒 紐カバー作ったよ。゚(゚´Д`゚)゚。

息子の水筒の紐が食い込んで、痛いようなのでカバーを作りました。 17cm×22cm✖️2(キルト外側用に一枚と内側用に綿一枚) スナップを3つずつ 夏は汗をかくようなので、交換で使えることに助かります^_^ これで痛みもなく、カバーして行けるので、楽になりま…

バナナアイスを作った(*^o^*)

スーパーに売っているアイス、食べたいのが無くて買う気が無い… 熟したバナナが有れば、美味しいんです♪(*^o^*) バナナの皮ごと、ラップして冷蔵庫に入れても美味しい。 バナナをアイスにしても美味しい(*^o^*) ラップを敷いて〜バナナの皮をむきます。 その…

とうもろこしたくさん貰った(*^o^*)

とうもろこしをたくさん貰ったので… いつもなら茹でようかと思ってたのですが、レンジでも美味しく食べられるとのことで…(^-^) 皮をむいて、一枚残しておくのが良いんだけれど、ヒゲがあって皮を一枚残せない。゚(゚´Д`゚)゚。 どうやったらヒゲを全部取り除ける…

手話体験。小学生にどのような事をやったらいいか(´⊙ω⊙`)

周りは選挙の放送ばかり…会議に集中できん 。゚(゚´Д`゚)゚。 小学校へ手話体験指導をするけど、内容が決まらず…昼間のサークル、仕事をしてる人もいるので、ろう者は2名ほどしかいない。 小学生で身振りとは言わずに、ジェスチャーといった方が伝わるらしい。 簡…

小学校へ手話体験をしに行きました(*^o^*)

ろう者は、補聴器付れば多少は聞こえると思うけど、音は聞こえないので…例えば、洗濯機が終わった音、電子レンジが終わった音、自動風呂ができた音…終わったかどうかも全て目で見に行く事が多いですね(^^;; 小学生はFAXを知らないみたい。 スマホの時代なの…

手話養成講座後、寧々家

風が強いですねー日差しもギラギラ(⌒-⌒; ) 手話講座、3週間ぶりに行ってきました。 今日の内容、仕事何? 旅館の受付、介護士、介護、保育士、学校の先生、バス会社、主婦。 楽しいことは、おじいちゃんおばあちゃんの会話が楽しいこと、子供たちと手話で話…

魚コノシロを捌いた(*^o^*)圧力鍋で煮てみた

コノシロって言う名前の魚を初めて見ました(*^o^*)買って捌いてみました。 やっすい!( ^ω^ ) いつも同じパターンの魚ばかりなので(^_^;) ウロコがいっぱい‼︎ 見た目はニシンに似てますね( ͡° ͜ʖ ͡°) ニシンは圧力鍋で煮るとポロポロになっちゃうから、コノ…

無尽蔵 柿渋入り生麺だそうです!

新潟県で考えて開発して、作られた麺だそう。 その柿渋を入れた麺が気になって入店(*^o^*) イタリアン風な感じのラーメンも売ってました。それも気になってたのですが、初めて入ったので普通のラーメンを食べてみたいと思っていたところなのですが… 息子が白…

キムチ漬け作ってみた(*^o^*)

きゅうりをたくさんもらったので、キムチ漬けしました(*^o^*) まずアイラップにきゅうりを切った物を入れて塩漬けしておきます。 水分が出たら捨てます。 その後に桃屋のキムチの素を入れました。一晩ほど漬けておきます(^-^) いつもキムチを買ってたので作…

メダカすくいに行ってきた(*^o^*)

うちではメダカを飼っています。でも親メダカが卵を食べてしまうので、なかなか増えません(´;ω;`) 気に入っているメダカ、光メダカ(?)がほしくて…。うちには居ないので、メダカすくいをやっているイベントに行ってみたら、色々なメダカの種類がいーっぱい…