2022-01-01から1年間の記事一覧

水まきジイサンと図書館の女王さまを読んで

丸山正樹さんが書いた本を借りて読んだ。 あっという間に読み切って、すごく面白かった。 2人は聴こえないわけではなく、男の子は場面かんもく症といって、人前で話せなくなってしまう事で、手話を学ぶのが良いだろうって。 発達障害の中、暗記はすごく、覚…

一蘭食べに行きたい!

若い時によく上野駅にある、一蘭によく行きまくっていました。 注文しやすい…のもある。替え玉までは注文したことはない。 息子が行きたいと言い始めて、どないした?と思ったら、子供は無料なんでしょ⁈ それはそうだけど替え玉買えないんじゃないかと思う。…

靴下の穴を補修

百均に売っているコレイイね‼︎ よく子供も私も穴が開く事が多く、コレを使うならば、穴が空いた大きさの分だけ切って、アイロンで5秒押さえるだけで、 靴下の穴に補修する。お気に入りの靴下でも補修すれば、長持ちしそうですね。いつもは縫うけど、穴が空い…

皆既月食

今日は手話講座。 皆既月食で話が盛り上がりました。 望遠鏡で見れたことに、私はすごく興奮しました。 スマホのレンズと望遠鏡を上手く重ねて、ようやく撮れました(^^)パシャリ 天王星も見れて、嬉しかったです♪ またこういう天文があると楽しいですね。

おもしろ植物図鑑

小説を借りて読むけど長続きはしない…イメージ不足だろう。 でもコレは、漫画もついて写真も付いて、面白い文章だった(^^) あーこれはうちの庭にも咲いてるなとか、散歩に行けば咲いてるなとか思うけど、名前は聞いたことなかった。 似たような花だったり、…

今日はいい天気

いつもヒートテックに長袖を着るのですが、いつも昼間は暑くなると思って… 今日は半袖を着て長袖を着たんだけど…寒かったー(´⊙ω⊙`) その上にダウンベスト着て行ったけど、袖が寒かったわ… 暑いのか波があるのはムリだわ。 もう寒いから、ヒートテックをきた…

花火大会‼︎

今日は待ちに待った3年ぶりの土浦花火大会‼︎ 毎年行って楽しみに期待してましたが、 今年は息子の太鼓発表会と重なってしまったー 息子がやりたかった太鼓、頑張って発表したのを見て、すごくカッコいいなと思いました(o^^o) 感動をありがとう(T ^ T) 太鼓を…

昨日は手話講座〜後、交流〜

昨日学んだ事。 ヤバいという手話…前は指を曲げて髪をとかすような仕草で頬から少しだけ下に。顔にIIIみたいな。 次に両手で指文字のやで、右手のやを上に。 や+倍 次に左でのヤに右手のやを乗っけるように上下動かす、、 若い人がどんどんと言葉を変えるみ…

今日は夕方から雨って言ったのに〜

朝、洗濯物を干して〜 出かけようとしたタイミングで、雨が降り出したよー (`・ω・´) 取り込んで、扇風機でブーンブーン ふぅ(`_´)ゞ 買い物に出かけたが、11月1日ということもあって、そこのスーパーは1日の日は2割引とか少し安いのかで駐車場も少なくて…

いい天気

今日もいい天気で、布団干して〜 急に寒くなってきたものだから、衣替えの準備して…ちょっと冬服が多いな…断捨離したいけど捨てられない気持ちが大きくて。 そのような気持ちは、後で大変になりそう^^; あとは化粧台の周りに、あれこれ要らないものが散乱(・…

そういえば‼︎栃木県で障害者大会が

栃木県で障害者大会が始まりましたね‼︎ 昨日は2ちゃんねるで、午後3時から開会式を見られることを知ってました? 全国、北から南までの選手団が行進されてました。 知事が手話を使いながら、挨拶の言葉を言ってましたが、スムーズに手話を使いこなしていたの…

silentのドラマ見て

手話だけで、なんとなく分かるのだけど、 字幕を読むと…上手く日本語に変更されてる。 3話見て分からない部分の手話が出てきた。それをろう者に聞いても、分からないと言っていたが、手話の言葉が気になる。 これは何かわかりません(・・;) そういや、気になっ…

魚があまりない?

いやースーパー行ったら、高く感じるね(~_~;) いつも行ってるスーパーよりも高いのか?? 今日は!! ①ブリの煮付け ②ぶりのあら煮 を煮ました。 あとはーニラ玉の味噌汁! うまいんだよなー(*^^*) ごちそうさまでした。 また明日は、このおかずかな。

私は代謝が悪い?

体を動かせば温まるものの、体が冷えると手が冷たくなる。 いつも小さい時は母に温めてもらって、今は息子に温めてもらって寝てる。 電気布団があるから助かるけど、人の愛で温かいって良いですね(^^) 温泉に行くのも、外に出れば体は冷えてしまう(T ^ T) こ…

寒い(゚ω゚)

今日は流石に寒いや(~_~;) 明日ももっと寒くなるとのことで、ストーブを用意した( ◠‿◠ ) 早速ストーブ付けた! あったかいけど暖めすぎて暑い… なんかなぁ、部屋の調整できれば…出来るわけないか。 ストーブの調整ができれば良いんだけどね〜 これからもう寒…

図書館で全国地名手話マップの本を借りてきた

都道府県の手話は出来るけど、 その中、市町村の手話が全く知らない。 まぁ、確かにここの県の手話も知らない。 全国地名手話マップ あったので、借りてみた。 2009年度に作られたものなので、今となっては変わってるかなと思います。 古い手話は使われてい…

飢えてる。

家に帰ってきたものの… んー日立市の景色を見て…引っ越ししたいなぁと思っちゃった。 日立市はすごく生活に補助してくれそうな場所ですね。 市役所も新しいしピカピカ⭐︎(*^_^*) 今住んでいるところの市役所の周りには何もない…よほど田舎に近いような活気が…

日立市へドライブ

今日はいい天気で気持ちよかった(^^) しかも!青空‼︎( ^ω^ ) こりゃ、朝は寒かったのに… 寒かったからこそ、山もキレイで気持ちの良かった日でした。 またここに訪れても飽きない! ここに住んでも良いよなーっていう気持ちがありました。 山もあり、海もあ…

昨日は手話講師やってきた

もう入門受講生は2年目なので、もう上手だし…基礎に行かれても良いくらい。 基礎も何年か続いてるので、もう何かサークルとかに行かれても良いと思う。 って言いたいところだけど、サークル無いんだよね。 ろう者も忙しいし…だんだん減っていくし。 覚えるの…

いよいよ明日 手話講師

勉強するのに丸一日…。 どうやったら教えられるか。もう大変(・_・; YouTubeで単語を探しながら… 無い単語もある…それを見ると焦っちゃう。 初めから月日の手話が混乱してしまった。 記憶がやばい。混乱するなら休みたくなっちゃう気持ちが。 これって手話がま…

手話養成講座の担当は考えるのが辛い(T ^ T)

今日は明後日、手話養成講座の担当なので、自分も練習して書いてきました^ - ^ どのようにやっていこうか…悩みます。 ろう者というか、私はまだろう者と言えない。 聞こえないけど、喋れる。手話はまだまだ… 理由は、私ほぼ結婚まで口話なので、手話はまだ完…

栗の甘煮と、野菜たくさんの味噌煮を作ったよ。

今日は〜いっぱい作ったよ。 前に栗を剥いたので、それを甘く煮ました。 剥いた栗を鍋に入れ、ひたひたになるくらいまでの水を入れる。 みりん大3、砂糖大2✖️3 砂糖の✖️3は、まず先にみりん大2と砂糖大2を入れて、沸騰してきたら弱火にし5分煮詰める。 それ…

バザーを見に行ってきた(^∇^)

色んなところでバザーは中止になったところも多かったと思う。 今回は役員のこともあるけど、今までここでバザーがあるとか一切聞いたこと無かった。 初めて役員になって、私は市外だけどろう者が少ないので3つの市と合併して、役員になって何もかも分から…

手話サークル

長いことやってると、高齢になってきていろんな病気になり、病院はここが良かったななど、情報が聞けてよかったと思う。 先生によっては異動だったり、退職して医院?を経営されてるかもしれないですよね。 ここの病院がいいから、紹介状をら書いてもらって…

栗を剥きました

活力鍋で簡単に剥けると言うので試してみました。 栗1キロ 水1カップ と思ったが、水はひたひたの方が良いかと思い、ひたひたまで入れちゃいました。 オモリが振ったら弱火にして1分。 固いと書いてあったので、甘いなら柔らかい方が良いかなと3分やってみま…

今日は手話講座

全国の手話をやりました。 私がへぇーって初めて知ったのが、 北海道、秋田、岩手、高知、岡山は教科書に載っていたり載ってないのもある手話は昔の手話で、今は新しい手話に変わってきてるってこと。 全国手話で1時間がかかったなぁと思う。 すごい熱心だっ…

今日はいい天気だった^_^

朝からいい天気だったので布団干そうと思ったが、昨日の天気が曇りだったのか、ちょっと濡れてる状態だったので、もう少し様子見ようと。 さぁ! メダカの水槽を掃除して〜 靴を洗って〜 暑くなってきたし!布団干して〜 風呂沸かして〜祖父が3時頃にお風呂…

昨日のつづき 栗 渋皮煮

スーパー行って重曹を探しまくり… 重曹どこや?って思い付いたのが、小麦粉辺り?って見たけど、無い‼︎ 次〜デザート辺りかな? カートをコキコキ…見渡したが無い‼︎ んー( ̄(工) ̄) どこだ??? 重曹といえば…掃除?いやいや、食用に必要だから、どこだろ⁇ …

栗がたくさんあったから剥いた

実家からたくさん栗を貰ったんだけど…どうしたら良いかと思って調べたら 栗をまず虫がいないか、8時間水に浸しておく。 そのあと、栗に水滴があるから拭いて穴がある袋に入れて…穴がある袋は無いので、穴をぽちぽち箸で開けた笑 その袋の中に栗を入れて、冷…

手話講師について

ろう者の手話講師は少ない…。゚(゚´Д`゚)゚。 なので、教えるのに限度があります。 入門、基礎も教えるとなると…一日中は辛いです。頭は痛くなるし、教えるのに考えるのは辛いです。 せっかく入門30回、基礎10回で、来年は入門10回で基礎30回やる事になってるけど…