2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーに売っていた ゆめかわキット作ってみた(*^_^*)

手が器用な人は作れるかもしれないと思いますが、私は手が不器用だけど出来上がるまで時間がかかりました(^^;; 小学生なら作れると思います。 色んなのが入っています。 Tピンのチャームを作るのに苦労しました。:(;゙゚'ω゚'): うまく丸くなりませんっっ。 …

大谷資料館と後の寄り道(*´∇`*)

大谷資料館を出た後はすごく暑く感じました(⌒-⌒; )なので、日光氷でかき氷をいただきました。 ひんやり冷たく、柔らかいかき氷でとても美味しかったです(#^.^#) 大谷資料館から歩いて10分くらいの所に平和観音様があるので見てきました。スッゴイ‼︎(*☻-☻*)…

大谷資料館②

続き 大谷資料館に入ると、電波が入りません:(;゙゚'ω゚'): 長ーい階段を下ると、涼しいくらい寒くなりました。 大谷石は深ーい所まで掘っています。 ツルハシで掘った後でしょうか。↓フラワーアーティストの假屋崎 省吾(かりやざき しょうご)さんがご寄贈され…

大谷資料館に来ました2回目(*^_^*) ①

梅雨終わり?あっつい中、大谷資料館に着きました。大谷資料館に着くまで、石を使った風景を見ました。凄いですね(๑˃̵ᴗ˂̵) 青空景色、森に囲まれているところに大谷資料館につきました。 ここが大谷資料館ですね。大谷石が見られます。色々な機械を使って掘…

ヨーグルトメーカーでヨーグルト増量(*^_^*)

いつもヨーグルトを買ってました(*´∇`*) しかし、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを一つと牛乳だけ買えば、増量する事でたくさん食べられます♪ まず、容器を殺菌する為、底が被るくらいに水を入れて蓋をして600wで1分半温める。 ※容器は百均の味噌容器だけ…

玉ねぎドレッシングを使って料理

玉ねぎドレッシングを作ったのですが、玉ねぎが辛い感じがしました。 サラダには少量かけるだけで、美味しかったです(*´∇`*) 使いきれないので、他の料理に調味料として使いました。 インゲン豆をたくさん貰ったので茹でて、柔らかくなったら、スライスして…

スズメが住み着いてるのは、どの家でもある?

スズメは屋根瓦の間に、あちこち住み着いています。 白いフンが付いてる上にスズメのヒナが口を開けて待っています。初めて見ました。どこかで見かけるのは、ツバメの巣とヒナを見かけますが、スズメは初めてです(*´∇`*) 警戒が強いスズメなのに、家に住み…

ダイソーで買ってきたイヤリング作ってみた(*^_^*)

前から作ってみたいと買っておいたものの、なかなか時間がなく、作り終えました! 30分で作れるのね!って楽しみに作り始めました(*^_^*) 色んな材料が入ってるのね。自分で用意する材料は買っておきました。uvランプ買っておいたけど、作ってみてそこまで弱…

餃子手作り(*^_^*)米粉皮で包む

毎回、餃子は手作りです(*´∇`*) 材料は鶏ひき肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、生姜 調味料は塩胡椒、ニンニク、生姜、味噌 全部入れてコネコネ〜(^ω^)皮がくっついてしまうので、くっつかないように離れて焼きます。餃子を並べたら、お湯をかける。蓋を…

新玉ねぎのノンオイルドレッシング作ってみた(*^_^*)

新玉ねぎとニンニクをたくさん貰ったので、今のうちに作ってみようと思いました(#^.^#) 材料は新玉ねぎ1個、ニンニク小1粒、酢、みりん、醤油 調味料 みりん大1、醤油大3、酢大3(すし酢が甘くて良いらしいが使わないのと無いので、普通の酢を入れてみまし…

水郷佐原あやめパーク

毎年6月になると、潮来あやめ祭りとか開催されていますね。 前はあやめ園に訪れたので、今回はあやめパークに行きました(*^_^*) 綺麗にしていて気持ちもキレイになれそうです^_^ あちこちメダカもいて、うっとりしちゃいます( ^ω^ ) お嫁さんもキレイで見惚…

南高梅が届いたので梅干し作り(^ω^)

まだ青いので、しばらく黄色くなるまで待ちます(^_^) 届いたのが日曜だったので、土曜日に黄色くなってきました。1週間かかった(°▽°) 漬物用の容器と袋、重石、塩、アルコールを準備する。 ①容器と重石をきれいに洗って乾かしておく。 ②梅を水で洗って軽…

圧力鍋でイワシのカレー煮

圧力鍋は便利ですね〜いつも同じレパートリーになってしまいますが:(;゙゚'ω゚'): イワシを捌いて、頭と内臓を取ります。きれいに洗って、食べやすい大きさに切ります♪ 調味料は酒50cc、みりん大1・1/2、醤油大1、カレー粉小2 蓋を閉めて、赤い重りが振った…

煮魚 ゆめかさごは脂たっぷり美味しい(*^_^*)

ゆめかさご煮ました(^^) とても美味しいので買ってきちゃいました(*^_^*) 捌いて〜 フライパンで煮る調味料 酒120cc、水80cc、みりん大3、醤油大2 落とし蓋して中火で10分 たまに汁をかけてあげる。 10分経ったら、魚を皿によそって、汁は少し煮詰める。 よ…

ホットサンドbaker

アサヒ軽金属のホットサンドbakerを使って焼きます。 ニンニクも今旬ですね(^_-) ガーリックパンがだーいすき╰(*´︶`*)╯♡ バターが硬いので使う分だけ、皿に入れる。20秒くらい温めて溶かす。 ニンニク、醤油、バターを混ぜてパンに塗る。 パンの中身は、玉…

甘さ控えめ肉じゃが 圧力鍋

煮る前の写真を撮るの忘れました(>人<;) 圧力鍋に鶏胸肉(食べやすいような大きさに切る) 本当は鶏もも肉が美味しくて良いけど、 うちではいつも鶏胸肉を使います。皮は取ってます。 材料は鶏胸肉、じゃがいも(北アカリ、またはメークイン)、人参、旬のイン…

ごぼうの煮物 味噌味

アサヒ軽金属での圧力鍋。 圧力鍋はすごく簡単に美味しく出来ちゃうから、便利ですね)^o^( 電気圧力鍋も売ってるんだよね…試してみたい(^_-) いつも醤油味だったが、飽きちゃったので味噌味に変えました(^ω^) 材料は、ごぼう、人参、今旬のインゲン豆、…

きんきを捌いて煮てみた

他のお店よりも安かったので買ってきました( ^ω^ ) キンキの頭には強い棘(トゲ)があって、捌くには痛いので注意が必要ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ あ!その前にウロコを取ります(´∀`*) 捌きました( ^ω^ )煮ます。 酒120cc、水80cc、みりん大3、醤油大2 落とし蓋をし…

圧力鍋で早く大豆が煮える(*^^*)&ひじき煮

大豆をすぐ煮える方法を見つけました。 普段は、昨夜に大豆を浸しておいて次の朝に炊きます。 圧力鍋に水2カップ入れて沸かす。 1カップの大豆を軽く洗って、沸騰したら火を止めて大豆を入れて蓋を閉める。赤の高圧振り子を刺す。 40分置いておく。 そした…

ホットサンド baker

アサヒ軽金属のホットサンド ベーカーを使って、パンサンド焼きました(*≧∀≦*) 久しぶりだったので、片方は焦げちゃいましたΣ('◉⌓◉’) パンの中身、玉ねぎスライス、トマト、ウインナー。調味料はバターと塩胡椒。 美味しかった。ごちそうさまでした( ^ω^ )

サバ味噌煮

アサヒ軽金属の圧力鍋でやると骨まで食べられちゃいます(*^^*)どの圧力鍋でも同じ? うちでは砂糖を使わず、みりんを入れてます^_^ 味噌 大2、みりん大4、酒大4、水1カップ、生姜スライス3枚くらい、蓋を閉める。 おもりが振れたら弱火おもりが振るくらい…

活力鍋でカツオアラ煮

アサヒ軽金属にお世話になってます^_^ カツオの旬になってきましたね。 骨まで食べられて美味しい(*'▽'*)アラ煮 味噌汁にしても美味しいのですが、骨まで食べたいので活力鍋に入れて煮ちゃいます。 材料はコチラ↓ +カレー粉大匙1 ①調味料を入れて、おもり…

ゼロ活力鍋を使ってご飯

アサヒ軽金属の圧力鍋をすごく愛用してます╰(*´︶`*)╯♡ #アサヒ軽金属 鍋に入れる前に米を浸しておきます。 私の場合は、冷蔵庫に1時間くらい浸して入れておいてます。 浸したら鍋に入れ蓋を閉めます。 振り子が振ったら1分くらい炊きます。 本にはゼロ分で…

米粉でケーキ作り〜╰(*´︶`*)╯♡

材料 米粉55g、卵4個、水40g、砂糖40g、バニラオイル適量、塩ひとつまみ、レモン汁5滴 ①ボウルに米粉、卵黄、水を入れかき混ぜ合わせる。 ②オーブンを190℃に設定し予熱しておく(*'▽'*) ③別のボウルに卵白、レモン汁、塩 別の皿に砂糖を準備。 ③のボウルをハ…

手打ちうどん やまびこ弁天

田舎の田んぼ周りにある、静かなうどん屋さん。 お昼になり、向かった時には混雑してたけど、流れも良く空いていたような…。 テラスで食べられるかと言われ大丈夫かと思ったら、意外と太陽の日当たりで暑かったので、席を変えてもらった(^^; 店員さんの対応…

下館駅、水戸駅 寄りみっちー(^。^)

下館駅で乗り換えなので一旦外に出ました。 その時、改札口にキレイなステンドグラスに惹かれて、パシャリ 水戸駅に寄りたいとのことで… ペットボトルの蓋で留めた展示物です。すごいですねー‼︎^_^ E657系のイメージキャラクター。 「657」にちなんで「ムコ…

真岡駅 SL D51 146 号 ほか

迫力があって、カッいい!惚れてまう(*゚∀゚*) D51 146号ワフ15形貨物緩急車( ゚д゚)ワ11形木造有蓋貨物車( ̄^ ̄)ゞト1無蓋貨物車ヨ8000形車掌者 色々展示物されていて、物知りになりました(^^) 今度は土日祝日に運行している、SL予約して乗りたいな(*゚∀゚*)

真岡駅 SLキューロク館 49671号

SLキューロク館は無料で見られるのは嬉しい(^-^)空いていたので、じっくり楽しめました♪機関車の匂いがします。すごい!高くてカッコいいです(^ω^) 今年、とちぎ国体ととちぎ大会やるのですね!見に行きたいです!キューロクの事、初めて知りました(^_^)

真岡駅に到着!

ちょうどお昼の時間なので、食べてから散策しようと 天ぷら手打ちそば 森田屋 に寄りました。 ランチメニューのセットを注文ざるせいろを注文 コシがあって、とても美味しかったです♪ ごちそうさまでした。 色んなパネルがあり、楽しかったです。 回転台があ…

下館駅から真岡駅 切符の購入仕方

下館駅で真岡鐵道線に乗るのに障害手帳を出して真岡駅と言って、大人1名小学生1名と言ったら、子供料金で2名でと言われ280×2で560円購入。帰り用に真岡駅→下館駅まで。大人1名は子供料金280円で小学生は子供料金より半額140円になった。 同じ鉄道で買ったの…