手話講座 仕事の紹介

前回の復習

ろう者が多い仕事、

洋裁ブラウス+ミシン、和裁キモノ+針で縫う仕草、大工、理容師ハサミで襟足から切る仕草、美容師パーマ

今の若い世代はパソコンが多いそう。

講師は昔、和裁だったそうで、東京へ住み込みで毎日通ってたんだそう(*^_^*)

 

次、住所の表し方に進みます。

先ほどの通訳士の士と市の手話位置を間違える人多い(´⊙ω⊙`)

入門2年目にしてどうした?と思ったけど、一年目だけでは忘れちゃうのかしらね。去年はコロナで講座も休みがちだったものね。

 

県は手話で表してるけど、若い世代は指文字でケンと表してるみたいね。

市、区、町、村

関東、関西、

 

どんな方法で来たの?

車は自分が運転するわけであって、ハンドルを持って車とも話すそう。

バス、ここでは指文字7にしていますね。

地下鉄、電車、自転車、パラグライダー、歩き、新幹線、等。

ここでおしまいでした。

ありがとうございました。