手話養成講座①学んだ内容

手話をやる時は

顔から腹まで、長方形な範囲で表す

 

①自分の名前、苗字を黒板に書く

書いてもらった時に手話で表す。

漢字を手話のように表すけど、無い時は指文字で表す形になる。

手話を覚えるのも良いけど、無い場合は指文字で伝えるので、指文字も覚えた方が良い(*^_^*)

f:id:muratubon:20220512145504j:image

②挨拶

おはよう、こんにちは、こんばんは

◯おはよう

枕から起きることで、グーの手を頬の上から、頬までに下げるようにいく。

次に左人差し指と右人差し指で頭を下げる感じのように指を曲げる。

f:id:muratubon:20220512145132j:image

○こんにちは

時計の針が12:00を指すように、

顔が時計を表して、2本の指をおでこに。

次に左人差し指と右人差し指で頭を下げる感じのように指を曲げる。

f:id:muratubon:20220512145149j:image

 

◯こんばんは

両手をばんざいから、手の甲を交差するように動かす。

次に左人差し指と右人差し指で頭を下げる感じのように指を曲げる。

f:id:muratubon:20220512145159j:image