耳が聴こえないと目で見なきゃならない( ͡° ͜ʖ ͡°)

これは私の場合ですが、

他の人によって、聴こえる聴こえないそれぞれです。

 

コロナでマスクしていて、口が読めない事。

何を言われてるか分からないから、耳が聞こえないって言ったのに、声が上手いからか、耳が遠いと思ったのか、伝えるのが面倒なのか無視された。何度も…無視された。

筆談するなり指差ししてくれたら嬉しい事^_^

または、スマホも便利になってきたので、それを使って見せるなど色々な方法があると思います。

 

洗濯機の終わった音が出るとは知らなかった事で、音は聞こえないので確認に行く。

 

トイレに入って蓋を閉めて、流れた音も分からない。再度開けて見る。

 

電子レンジの音も聴こえない。消えたら取る、電子レンジの前でずっと待ってる。

 

冷蔵庫、開けっぱなしのアラーム。

家には開いてると青い光が付いている。閉まれば光は消える。気づかない時もある(゚o゚;;

 

お風呂が出来たとの報告も聴こえないので、確かめに行く。

 

キッチンタイマー、音が高めなのもあるし聴こえない。マメに見る。

 

自転車のチリンチリン?聴こえないので、周りを確認する。

 

雷の音、近づいてきたら、テレビとかエアコンを消す。それが全くわかりません。響きか、光に頼って消すタイミングになります。

夜中に雷が起きたら、エアコンも消せませんので…困ってしまいます(๑•ૅㅁ•๑)

 

音楽楽器で、フルート、鉄琴、木琴?、ソプラノリコーダー…など。

私の場合、キーの高い音は聴こえないです。

 

なので、どこへ行っても目で見るので…疲れます>_<

息子と話す時も、何もかも手を止めて人の顔を見ないといけないから、大変な毎日です。