那珂湊おさかな市場→那珂湊散策①

f:id:muratubon:20220801162434j:image

マップを拡大しました。

お腹いっぱい食べたところで、散策しようと歩きました。

天満宮華蔵院(けぞういん)と反射炉跡(はんしゃろあと)、山上門(さんじょうもん)へ

 

まず、おさかな市場から天満宮へ。

f:id:muratubon:20220801162659j:image

天満宮から湊公園に行けば富士山は見える!と書いてあったので行こうと思ってましたが、あいにく曇りなので見えないと諦めて、華蔵院へ向かう途中、小学校と幼稚園が一緒になっていているのをチラッと見ました。

次に竹林を通っていくと涼しく気持ちよかったです(*゚▽゚*)

華蔵院に着きました、立派な門、仁王門…お寺も広かった。

f:id:muratubon:20220801163107j:image

華蔵院の梵鐘(ぼんしょう)は県の指定工芸品なのですね(*^ω^*)

 

つづく…