わくわく!納得!手話トークを読んでみた(^ ^)

手話は世界共通ではないですね…英語と同じように手話はそれぞれ違いますね^_^

 

一般の学校で育ってきたので…

いつも私は日本語対応手話で話してしまう。

英語みたいに話すことが…難しい理解だろうなぁ。

日本手話が今、減少してるよう…。

なので、日本語対応手話で話すとすごく混乱するみたい。

 

パピプペポを使った手話を多少はあるけど、表情がまだ足りない(*´ー`*)うまく使おう!

f:id:muratubon:20220807135607j:image日本手話だと、簡単に短くまとめた言葉が通じる。

 

あとはディスチャーで、身振りを伝える。

例えば、箱の大きさによって、小中大を体の範囲内で伝えるとわかりやすいとか。

それを私も工夫して練習してみたいと思います(^^)

 

まだ単語、動物の種類とか…覚えてないので、色々表現出来たらなと思います。