メダカ産卵床作った〜(^ω^)

産卵床ね、前までは店で出来たものを買ってたけど、高いので自分で作ってみようと‼︎

買ったものは、どうもエビの居心地良さげに住んでるみたいでフンだらけ(°_°)

短いせいか、メダカがそこに卵を付けない…(´;ω;`)

なので、ちょっと長めが良いなーと思って買ってみた。

f:id:muratubon:20220816145327j:imageコゲ落としをダイソーに売ってたので買いましたが、セリアの方が安いですね。

セリアはこの大きさで半分に切ったような感じで12枚入ってました。

こちらのダイソーのは半分にすれば10枚ですね(^.^)

輪っかに入れる発泡スチロールがないので、前に買ってあったものを使いました。

 

ダイソーの汚れ落とし、一枚分を半分に。

半分をある程度の長さに切って輪っかの部分を結束バンドで留めて浮かばせることも出来ます^_^  発泡スチロールの穴に入らない(・・;)

結束バンドは無かったので、お菓子とかについているラッピングタイを使って留めました。

それでも浮かんでました。

 

また、その半分をある程度の長さに切ります。輪っかを発泡スチロールを入れ込んで浮かばせます。輪っかに入れた(^∇^)
f:id:muratubon:20220816145323j:image
f:id:muratubon:20220816145320j:imageそんな感じです。

卵を付けてくれるかなー。楽しみ(^ω^)