奥日光は涼しい(*^o^*)

奥日光 明智平に着いたよ!

 

いや〜長いくねくね坂道を登るのは大変ですね(・・;) 二車線で上りがあるのですね。

昔、行った記憶があるのですが…対面通行だと思ってた。だが、歴史を見てみると、まだ生まれてない年だった。

色んな事があったのですね。

 

当時は現在の第一いろは坂のみであり、片側一車線の対面通行であった。また、48か所あったカーブは整備され、30か所となった。これにより、麓から中禅寺湖畔までの所要時間が大幅に短縮され、交通量が増大。さらに急カーブでは大型自動車同士がすれ違うには十分な道幅でなかったため、渋滞が多発するようになった。

そのため、第2いろは坂を工事し始めたみたいですね。

 

第1いろは坂は下り専用、第2いろは坂は上り専用で、カーブが合わせて48ある。日光道路。

 

毎年、紅葉の時期になると渋滞ですね。シルバーウィーク辺りは渋滞してますね。

紅葉もきれいだそうで、みたいですけど…渋滞は懲り懲りですね(゚o゚;;

 

f:id:muratubon:20220824214057j:image

車から出た時、一瞬寒かった。

23℃だった。涼しいなと思ってたけど、夕方には日焼けして首当たりが赤く痒くなったΣ(゚д゚lll)日焼け止め塗り忘れ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

治山工事⁇ 栃木県が管理しながら、やってるの。スゴイですね(゚ω゚)

 

色々調べていくと面白いなと思った。