小学校へ手話を教えに行ったこと

小学校へ教えに行ったのだけど、1時間なら良いのですが、2時間なので大変です。

教えるのは簡単ですが、手話の言葉の意味。

田は田んぼの田って説明しました。

 

先週は5年1組。今週は5年2組を教えました。

 

まず自己紹介

ろう者の生活について

指文字

f:id:muratubon:20220916150057j:image

名前(苗字のみ)

挨拶、数字

f:id:muratubon:20220916150115j:image

◯ろう者とコミュニケーション取ってみよう^_^

◯生徒自分がろう者になって、生徒相手に分かるように、それは何か身振りを伝えてみよ。

◯時間が余れば、下の名前を指文字で教える。

ほぼ、みんなできるようで、ビックリしました。

 

1組は手話をどうやるの?という質問があったが、2組はピンと来なかったみたい。

でも、どのように伝えればいいか経験になったかな。

ありがとうございました(^^)