図書館で全国地名手話マップの本を借りてきた

都道府県の手話は出来るけど、

その中、市町村の手話が全く知らない。

まぁ、確かにここの県の手話も知らない。

 

全国地名手話マップ

f:id:muratubon:20221023225512j:imageあったので、借りてみた。

 

2009年度に作られたものなので、今となっては変わってるかなと思います。

古い手話は使われていなくなってきてるので、漢字通りに手話を表現する事が多いみたいな事を聞いてましたが、ろう先輩に手話を教えてもらおうかと。先輩は古い手話を表現してくるので、新しい手話も覚えておかなきゃとプレッシャーあります。

 

参考になります。旅行関係に使えそうですね。全部覚えておきたいところですが…多すぎて、ここの県だけ学んでおきます(^^)