障がい者と障害者の違い 臨時総会

どこかで〇〇市聴覚障害者協会と〇〇市聴覚障がい者協会と見た事があると思います。

手話通訳者から聴いて、「聴覚障害者協会」と使わないで欲しいと聞きました。

え?なんで?って思いました。

何故なら「害」は悪い意味を言っている事。

漢字だけで何とも思わないと自分では思っていました。

それを聞いて、聴覚障がい者協会って使うようにしました。

f:id:muratubon:20220522211219j:image

今日は臨時総会を実施しました。

その人はズーット、1人で役員をやっていました。何もかも行事などを人に頼らず1人でこなして来ました。手伝うよと言っても、声掛けてもらえず…いつの間に認知症になってきました。その家族から交代と要望がありまして臨時総会をやりました。

何もかも解らずな状態でスタート!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

認知症とは色々種類があるけど、ろう者の認知症に役員を交代するって事を話すのを納得いくまで話す事が大変でした(*_*)