暑い中、メダカの水槽掃除(・_・;

前から飼っていたメダカの水槽と、この前メダカすくいに行ったメダカの水槽と、メダカすくいに行った赤ちゃん用の水槽があって、、。

それぞれ掃除をしました〜それから、水の取り替え(⌒-⌒; )

 

いや〜大変だけど、カワイイ(≧∀≦)

前から飼っていたメダカは人馴れしてる感じですけど、すくったメダカは恐怖心?で逃げるのが速いですね^_−☆

 

タニシも1匹しかいないのが可哀想ですけど…タニシ買いたいなって思いました。

苔を食べてくれるから、可愛くてみてしまいますね。

あーあとはミナミヌマエビちゃんがたくさんいるのはいいけど、フンがたくさん:(;゙゚'ω゚'):

どうやって掃除すればいいんだろう?

百均に売ってるクリーナーポンプがあります。あれは楽ちんですね‼︎f:id:muratubon:20220904205113j:imageダイソーに売っています。

でも何でも吸い込んでしまうので、キッチンネットをカバーして掃除してる、楽ちん‼︎

一気に水を吸い込むのであっという間に溜まります(^.^)

 

あとはマツモをメルカリで購入したのですが、夏期は成長するみたいですね。

長くなってきたので、2回くらいは切りました。それを捨てずに束ねて、石も一緒に。水槽の中にイン!

ただ枝?がポロポロ取れてしまうので、拾うのが大変です(^^;;

カワイイので毎朝が楽しみな日課です(≧∀≦)