昨日のつづき 栗 渋皮煮

スーパー行って重曹を探しまくり…

重曹どこや?って思い付いたのが、小麦粉辺り?って見たけど、無い‼︎

次〜デザート辺りかな?

カートをコキコキ…見渡したが無い‼︎

んー( ̄(工) ̄)

どこだ???

重曹といえば…掃除?いやいや、食用に必要だから、どこだろ⁇

まず店員さんに聞こうとしたが居なくて、全部見渡すように探した!

え〜そこ?って思ったのが、漬物コーナーだった。アク抜きに関するなら漬物なのか?って思った。

 

買ってきたので渋川煮を。

渋皮ってアクがあるの⁈って思いながら、アクがいっぱい出てた。

栗がひたひたになるくらいの水を入れ、沸いたら10分を3回くらいアク抜きしました。

皮を剥いて、栗が310グラムあったので砂糖は1/3なので100グラム入れたら、栗が甘かったのか、渋皮煮も甘くなってしまいました(⌒-⌒; )

でも試食したら美味しかった。

甘さが脳に届いて病みつきになりそうでした。

 

まだまだ栗があるので、甘さ控えめに作ろうかと思います^_^