栗がたくさんあったから剥いた

実家からたくさん栗を貰ったんだけど…どうしたら良いかと思って調べたら

 

栗をまず虫がいないか、8時間水に浸しておく。

そのあと、栗に水滴があるから拭いて穴がある袋に入れて…穴がある袋は無いので、穴をぽちぽち箸で開けた笑

その袋の中に栗を入れて、冷蔵庫のチルドに入れた。

1ヶ月すれば甘くなるとの事だけど、待たずに2、3週間かな…

 

ボウルに栗を入れて、熱湯したお湯をかぶるくらいに入れて5分。

栗を取り出して、お尻に切り込みを入れながら鬼皮を剥くと渋皮がある。

渋皮煮を作ろうとしたけど重曹が無い(T ^ T)

重曹って使う機会ないから買わないんだよね。

明日買ってくるとして、そのまま冷蔵庫に。

 

鬼皮を剥くのに疲れたのでー

別の栗は圧力鍋で茹でて?蒸して?そのまま食べたいな。明日作ってみっかな(⌒-⌒; )

 

栗の皮を剥くのはたくさんたくさん。

栗ご飯も美味しそうだけど、おこわなら合うね^_^

 

他、チルドではなく、冷凍庫に入れるのが良いみたい。他の方法も試してみるか。