手話養成講座の担当は考えるのが辛い(T ^ T)

今日は明後日、手話養成講座の担当なので、自分も練習して書いてきました^ - ^

どのようにやっていこうか…悩みます。

ろう者というか、私はまだろう者と言えない。

聞こえないけど、喋れる。手話はまだまだ…

 

理由は、私ほぼ結婚まで口話なので、手話はまだ完璧ではない方なのです。声ももう出す方で手話よりも声が先に言ってしまう。

その単語の手話が出てこないと、声を出してしまうね。

 

出かけ先では声を出してしまうが、店員さんに聴こえる人と勘違いしてしまうので、先に聞こえないと言ってから声を出すのが多いかな。

ふぅー(´-`).。oO

講座の時は声出さないようにしてるけど…

 

ろう者が講師になると、前日の夜に見るだけで完璧らしい。私とは違うよなと辛い。