栗の甘煮と、野菜たくさんの味噌煮を作ったよ。

今日は〜いっぱい作ったよ。

 

前に栗を剥いたので、それを甘く煮ました。

剥いた栗を鍋に入れ、ひたひたになるくらいまでの水を入れる。

みりん大3、砂糖大2✖️3

砂糖の✖️3は、まず先にみりん大2と砂糖大2を入れて、沸騰してきたら弱火にし5分煮詰める。

それを3回やる。アクがあったら取り除く。

それだけだと、甘さ控えめな感じです。

まだ足りなかったので、砂糖大2入れて煮詰めて味見したり…調整しました。

甘く煮詰めて、とても美味しかったです。

 

そのほか、ごぼう、人参、じゃがいも、インゲン豆、しめじ、玉ねぎ、鶏胸肉、

味噌大2、みりん大3、水1カップ

活力鍋に入れ、おもりが振ったら弱火にし5分煮詰める。ピンが下がったら、蓋を開けてさらに5分煮詰める。

いつもこの定番ですが、野菜があったので色々入れてしまう(^^)