南高梅が届いたので梅干し作り(^ω^)

まだ青いので、しばらく黄色くなるまで待ちます(^_^)

f:id:muratubon:20220619085916j:image届いたのが日曜だったので、土曜日に黄色くなってきました。1週間かかった(°▽°)

漬物用の容器と袋、重石、塩、アルコールを準備する。

①容器と重石をきれいに洗って乾かしておく。

②梅を水で洗って軽く拭いて、ヘタを取って…(⌒-⌒; )

③袋にアルコールをかける。

底に塩を一掴みかけてから、梅を平らに並べる。去年の梅酢が残ってあったので、かけました。

梅酢をかけることで、梅酢の上りが早くなるんだそう。

梅→塩と交代に重ねながら、最後に落とし蓋をして重石を乗せます。袋を縛ります。

④蓋をして日陰の涼しいところに保管します。

f:id:muratubon:20220619153020j:image

10キロ(*^_^*)出来上がるまで楽しみです♪