梅干し作りました。6月19日の続き(*゚▽゚*)

6月19日に漬けたのを1週間したら、梅酢が上がってきたので重石を取りました。

一ヶ月保存しておきます。カビがあったらとります。たまに確認…

 

一ヶ月経った頃、

4日間天気がいい日に干します。

干してる様子の写真撮るの忘れたΣ('◉⌓◉’)

天気もギラギラで、暑くてスマホ持ち歩いてなかった。

 

夜には雨が降るかもしれないことで夕方、屋根があるところに干し、夜露にあてます。

朝にはポタポタ落ちてました…(=´∀`)

 

f:id:muratubon:20220801141356j:image4日間干して、梅だけ取り出しました。7月28日昼から31日まで干しました。

f:id:muratubon:20220801141352j:image本当は漬ける時にコレを入れるのだろうけど、私のやり方は梅を干した後にシソを入れます。

梅を漬けるのと同じように、交代交代で入れます。
f:id:muratubon:20220801141349j:imageこんな感じに出来ました。

3ヶ月後〜半年、冷暗所に入れておきます。

その間に、染み込ませるように、コロコロ回して置きます。

楽しみです♪(*^ω^*)