圧力鍋で早く大豆が煮える(*^^*)&ひじき煮

大豆をすぐ煮える方法を見つけました。

普段は、昨夜に大豆を浸しておいて次の朝に炊きます。

 

圧力鍋に水2カップ入れて沸かす。

1カップの大豆を軽く洗って、沸騰したら火を止めて大豆を入れて蓋を閉める。赤の高圧振り子を刺す。

40分置いておく。

そしたら火を再度つけて、おもりが振ったら弱火にし1分煮る。その後、冷ますまでしばらく置く。

f:id:muratubon:20220611233805j:imageひじき煮を作りたかったので、大量ですが、人参一本、椎茸5個を千切り、ひじきと大豆を入れて煮ました。

調味料は、酒大2、みりん大4、醤油大2、白だし大2、水1カップ(200cc)

f:id:muratubon:20220611233802j:image蓋を閉めずに水分がある程度無くなるまで煮ます。味の濃さは、醤油で調整します。

弁当に入れても良いし、おかずにしても良い(*≧∀≦*)

ごちそうさまでした(*^^*)